ハードウェアのトラブルに備える

雷対策

【日本おめでとう!】インフォトップ6日連続1位更新中!397時間動画パソコン教室DVD4枚組iPod受講可ホームページ作成、オフィス(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)2003/2007

パソコンにとって雷は大敵です。雷によるパソコンの被害を完全には防ぐことは難しいのですが、保険の意味で次の対策を講じることは非常に有効です。


【対策1】

雷ガードタップを使用します。この際、雷ガードタップは、パソコン本体だけではなく、ケーブルモデムやルーターなどパソコンに接続する機器すべてで使用します。このことだけでも、かなりの効果があります。


パソコンの操作中に雷が鳴った時は、次のことを行えばパソコンを雷の被害から守ることが出来ます。


【対策2】

パソコンを正常にシャットダウンしたあと電源コンセントを抜きます。


【対策3】

ブロードバンドルーターやケーブルモデムの電源コンセントを抜きます。


【対策4】

パソコンに接続されているケーブル類をすべて抜きます。


パソコンに繋がっているケーブル類を全部抜けば、雷の被害を完全に防ぐことが出来ますが、在宅時でないとなかなか難しいものがあります。そこで、雷ガードタップを使用するだけでも大きな安心につながりますので、雷ガードタップの使用をオススメします。

マウスコンピューター/モニタセットモデル

2007年01月27日 14:42